MENU

鶴舞のカフェヌンクヌスクへようこそ

みなさまこんにちは。

名古屋市昭和区の鶴舞公園内にありますカフェ、

【nunc nusq】(ヌンクヌスク)です。

今日からブログを始めていきたいと思います。

 

 

記念すべき1記事目は、nunc nusqの簡単な紹介を。

まず皆さんが気になることと言えば店名でしょう!

 

nuncnusq】ヌンクヌスクとは?

 

よく

「ヌンクヌクク」  

「ヌンクヌンク」   

「ヌンクモンク」

「ヌンクムンク」

某絵画の「○○○の叫び」から勘違いされることもあります。

噛みそうな店名で、叫びたくなる気持ちもわかりますが、

正式名称は

ヌ・ン・ク・ヌ・ス・ク

(nunc nusq)

と言います。

※最後の文字がqのところがポイントです。

 

その意味ですが、

ヌンクは「今」や「現在」という意味で

ヌスクはヌンスクワムの造語で「どこにもない」 を意味しています。

 

つまり、ヌンクヌスクは「今どこにもない」 という意味の店名になります。

すごい哲学的で難しい店名ですが、

ぜひこれを機会に覚えていただければ幸いです!

 

 

以前、Twitterでアンケートを取った結果

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806120806j:image

 

まさかの4人に1人は店名を間違えていらっしゃるという衝撃な事実。。。。

これを真摯にとらえ、もっと皆様に知ってもらえるよう努力します。

 

ヌンクヌスクストーリー

ヌンクヌスクのはじまりですが、

もともとヌンクヌスクは、 鶴舞駅から金山方面に徒歩で10分ほどのJR高架下にあるカフェとして2009年4月にオープンしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806120956j:image

そして、7年前の2013年7月に今の鶴舞公園内に移転しました。

高架下時代はパスタ、デリを中心に、 お菓子やドリンクを多数揃えておりディナー営業もしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806121005j:image

鶴舞公園内に移転してからは少しスタイルを変え、 ケーキや焼き菓子を中心にキッシュランチなどがあるカフェに。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806121038j:image

合計で11年ですね!

これからもさらに進化していきます。

 

ヌンクヌスクリボーンの年に

実は今年の1月にヌンクヌスクは経営者が変わり、2020年をヌンクヌスクリボーンの年とし、

①トイレの改装

②クレジットカード払いの導入

③ランチメニューの強化

④ドリンクメニューの増加

⑤ギフトボックスのリニューアル

⑥お菓子のブラッシュアップ

 

 

を掲げスタートを切りました。

このブログを書いている2020、8/6現在、この6つは達成いたしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806121126j:image

↑新しくなったトイレ

しかし、昨今のコロナウイルスの影響により、本来の営業ができず、四苦八苦しております。

もちろん、私たちも苦しいのですが、皆様の方が制限のある生活にストレスを抱えてしまっているのではないでしょうか。

今までの日常はなくなり、どこへ出かけるにしてもマスクが必要となり、外出やレジャーはどこかでなにかを気にしながら楽しめているようなモヤモヤしている状況になってしまいました。

そこで、私たちヌスクヌスクスタッフ一同はそんな日々に「食」で、皆様に楽しんでいただきたいと思っております。

「人を良くする」と書いて「食」と書きます。

皆さまの日々の生活が今よりもちょっとでも良くなるように、我々スタッフ一同、仕事に邁進いたします。

 

鶴舞公園の名物を作ろう!

「ここに来たら絶対これを食べないと帰れない」

そんな料理やお菓子を皆さんは食べたことありますか?

例えば、コメダさんで言う「シロノワール」です。

今年の5月に、ヌンクヌスクは新しいパティシエを招き入れました。

そのパティシエと「ヌンクヌスクの名物であり、鶴舞公園に来たら、これを食べなきゃ!」

って思ってもらえる看板商品を作ろうと意気込み出来たのが

この名古屋コーチンシュークリームです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20200806121227j:image

この制作秘話は次回のブログでご紹介できればと思います。

 

ぜひ、鶴舞にお越しの際は、ふらっと立ち寄ってみてください。

さて、最後に問題です。

鶴舞公園内にある、古民家カフェの名前はなんでしょう???

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

©︎2020-2022 Ludique